FIRE希望者に公務員をおススメしない理由

未分類

皆さん、こんばんは。

以前の投稿で、私は経済的自立・FIREを目指す人には公務員をおススメしないと書かせていただきました。

今回は、その詳細について補足していきたいと思います。

なお、以前の投稿では、公務員を10年以上務めたアラフォー元公務員が、公務員をおススメするか書かせていただいているので、興味がある方は下記リンクから覗いてみてください。

以前の投稿:「アラフォー元公務員は、公務員がおススメ?」

経済的自立・FIREを目指す人に公務員をおススメしない理由

以前の投稿で、私はこの理由として、

➀副業ができない

②給料は悪くないが、よくもない

③スキルが身につかない

の3つを上げました。

今回は、このそれぞれの理由について、深堀していきたいと思います。

副業ができない

これは説明するまでもないかと思いますが、公務員の副業は、法律で禁止されています。

つまり公務員が副業をすることは、違法行為になるわけです。となると、当然副業はできません。

副業ができないことが、経済的自立・FIREに不利に働くことはよくわかっていただけると思います。副業ができないとなれば、公務員の収入のみで投資資金を賄わなければならないわけですから。

また独身で節約すればFIREも狙えるかと思いますが、家庭持ちでしたらかなり大変かと思います。

ちなみに余談ですが、投資は副業とみなされませんので、公務員も行うことができます。他にも農業は認められます。執筆業等も表現の自由の観点から認められる可能性がありますが、これは職場に届け出て許可をもらう必要があります。

それ以外の副業とみなされる業務を行った場合、懲戒免職される可能性があります。ニュース等でご存じかもしれませんが、これは前例が幾つもあります。そうなると退職金も出ませんし、その後の再就職などにも影響します。

地方公務員は同じ職場内で課税情報を確認されることがありえます。民間勤めの方と異なり、自分で申告したからバレないなんてこともありませんので、在職中の副業は厳に慎むべきでしょう。

給料は悪くないが、よくもない

以前も述べましたが、公務員の給与は低くはありませんが、特段高くもありません。上述の通り副業もできないのにです。

その高くもない給与のみでFIREを目指すのであれば、かなりの節約生活が求められます

スキルが身につかない

以前も書かせていただいた通り、公務員の研修は公務に必要な研修となります。

民間で求められるスキルとは違いますし、中には汎用性のあるものもありますが、手に職を持てるような資格はほぼ取れません。

加えて、これに関しても1の「副業ができない」が致命的と感じています。

どういうことかと言いますと、退職後の収入源について、事前準備ができないんですよね。

副業ができないので、退職後に副業でどの程度の収入が得られるか見通しが立たない。そんな状況で退職するのであれば、資産収入のみで生活費を賄いたい。

しかし、前述の通り公務員の収入はそれほど高くない。となれば、資産収入のみで生活費は賄えない。かといって、副業収入の見通しも立たない。

見事なツミループですね(;^_^A笑 これでFIREできるわけがありません。

またこれに関しては、仮にFIREを達成できたとしても、禍根を残す問題になると思っています。しかし、このことについて書き始めると、また話が広がってしまいますので、別の機会に書かせていただければと思います。

例外

ここまで、公務員でFIREを目指すことがいかに難しいか書かせていただきました。

しかし、ここで例外がありますので、補足させていただきます。

それは、公務員夫婦です。これ、実は地方においてはかなり強いです。

地方においては、公務員の収入はそこそこいい部類に入ります。働き盛りの年齢になれば、二人で一本は余裕で超えるでしょう。

しかも、一人で一本稼いでいるのと異なり、それぞれが程よく稼いでますので、税法的にも優位・端的に言うと、一人で同額稼ぐより税金がかかりません。

私の元同僚に、公務員夫婦でFIREを目指している方がいます。

その方は、一軒家を格安で借り、家賃補助を貰っています。そして、自分は電車通勤で通勤代はタダ。車は一家で軽一台。積み立てNISAは夫婦共に満額です。

これは強い! マジで強いです。勝てる気がしません。正直、羨ましい笑

ただ、いかに地方公務員の同業結婚率が高いとはいえ、お相手がどうなるかは誰もわかりませんので、これを当てにするのは難しいですよね。

また、この場合でも、前述の禍根を残す問題は解決できません。

まとめ

以上、FIRE希望者に公務員をおススメしない理由でした。いかがでしょうか? これも割と納得はいただけるのではないかと思っていますが、ご意見等ありましたらコメントいただければ幸いです。

結論。ナマケもちとしましては、FIREを目指す人には公務員は本当におススメしません笑 ただ、公務員志望者がいなくなると、本当に困ってしまうんですが(;^_^A 日本の状況的にかなり厳しいのはわかっているんですが、これは政治家、ひいては国民も考えていかなければならない問題だと感じています。

らしくもなく、真面目に考えてしまいました笑 それでは、また次回のブログでお会いしましょう^^

おまけ(資格勉強編・乙4)

さて、今回も勉強していきたいと思います。

前回は、危険物の分類について学びました。

【シリーズ】働いて感じた公務員と民間の違い1
アラフォー元公務員が、公務員から民間に転職して実感した公務員と民間の違いについて書くシリーズ第1弾です。 公務員から民間、民間から公務員それぞれに転職を検討している方・これから就職活動の方等、興味のある方は見てみてください。

ということで、今回は類別した物質それぞれの特徴について、学びたいと思います。

以上の通りです笑 割と名前のままの特徴なので、覚えやすいですね^^

以上、今回のお勉強でした。次回は、何についてか決まっていません。

が、いよいよ2月に乙4の受験が決まりました。一応、キャリア採用枠という扱いですので、ここで落ちるわけにはいきません。落ちると文字通りキャリア(笑)がマズいことになります(;^ω^)

ということで、引き続き学んでいきたいと思いますので、興味がある方はこちらもお付き合いいただければ幸いですノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました